私らしく生きる|パラレルワークでGO!

このブログは、私の複業記録を日記として綴るものです。 私は普段からパラレルワーカーとして主にHRアドバイザー、WEBライティングの仕事をしています。 これから複業を始めたい人も、既に始めている人も何かヒントになれば嬉しいです。よろしくお願いします!

ようこそ!お読みいただきありがとうございます!!
このブログは、私の複業記録を日記として綴るものです。
これから複業を始めたい人も、既に始めている人も何かヒントになれば嬉しいです。
よろしくお願いします!

2019年11月

こんにちは!今日も元気に複業してきました。
今日は久々に前職の社長とディスカッションしてきたのですが、
かなり良いヒントをもらいました。

前職の社長は創業メンバーとして前職の会社にジョインし、
売上ゼロ、3名しかいなかった会社を売上高50億円、社員数160名にまで成長させました。
本業、複業についてアドバイスをお願いしたところ、
ビジネスを成長させるには、下記3点が必要だとアドバイスいただきました。

・北風アプローチではなく、太陽アプローチ
よくWEB広告を見ていると、「これをやらないとダメです」「これを購入しないとひどいことになります」といった広告をたまにみかけないでしょうか。
このようにお客様の不安をあおるアプローチはNGだということです。
反対にお客様に対して「これを使えばもっと幸せになりますよ」といった、
ポジティブなアプローチが有効だというお話でした。

・相手に共感する、相手の悩みを聞く
前職の社長は何も売るものがないまま、3人の仲間だけで創業しました。
商品もサービスもない中で、とにかくお客様の話を聞いて共感して何か解決できることがないかを考えたそうです。
その結果、次々と相談を受けるようになり、最終的には解決策まで提供するようになりました。

・想いを持つ
事業が成長するきっかけは突然、新たな市場が生まれたことだったそうです。
ただ、その市場に対してすぐに参入することができたのは想いがあったからだそうです。
とにかく日本の企業をよくしたい、お客様の役に立ちたいそんな想いが事業参入へのきっかけになったそうです。

どれもいま私自身が大切にしていることだったので、とても腹に落ちる内容でした。
引き続き実践していきたいと思います。

【今日の複業記録】
・社長とディスカッション(社長から新規契約ももらえそうでした)
・大手HR系メディア原稿納品
・契約締結1件
・日記ブログ更新

年収1億円!!ありがとうございます!!

こんにちは!!
今日は副業で月10万円の収入を得る方法についてご紹介します。
巷にはかなり怪しい「月10万円稼ぐ方法」がたくさんありますよね・・。
私も昔は騙されていました(笑

今は余裕で月10万円以上を副業で稼いでいます。
最初はクラウドワークスでの契約が多かったのですが、
今ではきちんと個人事業主として開業し、法人のお客様から直接契約をいただいています。
しかもWEBライティングと簡単なアドバイザーの仕事だけで月10万円以上を稼いでいます。

私が副業で稼げるようになったのはたった一つの真実に気づいたからです。
それは、副業は副業ではないということ。
「副業」と考えると、どうしても「本業」よりも優先順位が下がります。
そのため「本業」「副業」の区別をやめて、どの仕事も「本業」という立ち位置に至りました。
そのマインドチェンジをしてから急激に副業収入が伸び、いまでは「複業」になっています。

今の時代なら副業で月10万円以上稼ぐのはとても簡単です。
もし副業で月10万円以上稼ぎたいけど稼げていないなら、
純粋に「本業」を頑張りましょう。
「本業」を頑張ってスキルが身につけば「副業」でも稼げるようになるはずです。

【今日の複業記録】
・新規契約受注(直接契約)
・クラウドワークス新規受注
・メインブログキーワード抽出
・日記ブログ更新(このブログ)
・読書1冊

年収1億円!!ありがとうございます!!


 

SOHO・在宅ワークランキング
人気ブログランキングへ

昨日はついうっかり飲み過ぎてしまいました。
飲み過ぎるとついつい、作業を放置しがちになるのが悪いクセです。
その結果、今日は納品作業に追われています。

ただ、昨日は今後の自社サービスのアイディアのディスカッションと、
テストマーケティングをしてきました。

その結果、私がいま考えているサービスは「イケる!!」と確信がもてました。
でも、実際に販売してみないことには始まらないのですが。
今月は、これからサービス開発&コンテンツづくりに励もうと思います。

先日、直接契約の仕事も初受注できました。
(大手メディアも入れると2件目ですが、大手メディアはたまたまだったのでノーカウント)
素直にうれしいです。
まずは小さな仕事でも丁寧にやり、信頼を獲得しながら、
積極的に価値提供していきたいと思います。

【昨日と今日の複業記録】
・スポットコンサル1件
・大手HR系メディア原稿納品
・クラウドワークス原稿納品
・新規契約の仕事を獲得(直接契約)

年収1億円!!ありがとうございます!!

今日は会社の仕事に関連する検定試験を受けてきました。
会社の仕事と自分の事業と、読みたい本を読む時間の合間を縫って勉強しました。
幸いにも通勤時間が長いことで勉強時間が確保できました。

いまの課題はいかに、自分の事業を成長させるかです。
最近、アンソニーロビンズの本を読んでいます。

アンソニー・ロビンズの自分を磨く (単行本)
アンソニー ロビンズ
三笠書房
2014-10-03





事業の拡大にはマインドチェンジが不可欠です。
私はリーダー育成の仕事に携わっていますが、
大きなことを成し遂げるリーダーや社長になる器の方は必ずどこかでマインドチェンジをしています。
一言でいうと、「受け取る→与える」のマインドチェンジです。
ほとんどの方は、「自分が何を受け取るのか」「自分が何を得られるのか」しか考えていません。
私もこの本を読むまではそうでした。
しかし、多くのリーダーたちや成功する方は「自分が世の中に何を与えられるか」を真剣に考えています。
「自分は世の中にどんな価値があるのか」を考え、
与えることは受け取ること」であることを心の底から理解することが必要です。

私もまだ道半ばですが、
この本をきっかけに「自分は世の中にどんな価値を与えられるのか」を考えはじめてから、
少しずつ複業が軌道にのってきました。
このままもっと事業を拡大させていきたいと思います。

【今日の複業記録】
・営業活動(Visasq)
・ライティング案件着手
・趣味ブログ更新(このブログ)
・聴覚障害者サッカー協会に寄付(元後輩が日本代表選手です)

年収1億円!!ありがとうございます!!

10月の売上を締めました。結果は・・・、

95,045円!!

開業2か月目にして、なかなかの成果です。
昨日急に1件、Visasqでアドバイス案件が入ったのが大きかったです。

今月11月の売上目標は、120,000円です。
無理のない範囲の売上目標を立てています。
現時点で82,000円の売上見込みがあるので、あと38,000円を何かでつくる予定です。
ちなみに今年の売上目標は40万円です。
いちおう、きちんと事業計画を立てています。

最近、パラレルワークの課題として感じているのが、
営業・マーケティング戦略とその実行です。

当然ながら売上を上げるには、何かしらの営業活動が必要です。
私の場合は執筆実績をもとに、メディア運営会社などにダイレクトに売り込みをしています。
時には担当者と面談をして売り込むこともあります。
ただ、複業の活動時間も限られる中、営業活動を行うのは時間の面でコスト対効果が課題です。
営業活動より納品作業に時間を確保するため、
営業活動をするなら、成約率の高い案件を中心に行う必要があります。
一方で初めてのお客様からすると「こいつにはどんな価値があるのか」と思っていらっしゃるかと思うので、
最初は少額または無料でたしかな実績をつくり、次の契約に繋げる動きが必要だと感じています。
このマーケティングと売上、納品作業の時間的バランスがなかなか微妙です。
売上を上げるにはマーケティングをする必要もあり、マーケティングをすれば時間単価が下がります。
ただ、長期的には売上を上げることができます。
幸いにも私には法人営業の経験があるので、「小さく成功して、大きな案件につなげる」ことは得意です。
また、私はWEBだけではなく、リアルも活用して営業活動をしています。
時にはWEBより対面のほうが単価の高い案件を獲得できます。
そのため、順調に売上を伸ばすことができています。

ただ、法人営業経験のない方や専門性が少ない方はけっこう営業活動が大変なんじゃないかと思っています。
売上を伸ばすためには、営業・マーケティング活動やこれらの仕組みを確立するための時間を確保することが重要だと思います。

【今日の複業記録】
・WEB面談2件(1件受注確定)
・対面面談1件(大手専門誌の無料案件1件受注)
・Visasqで案件サーチ(1件応募)
・10月分経理処理
・日記ブログ更新(このブログ)

年収1億円!!ありがとうございます。

↑このページのトップヘ